家などの不動産を売却するときには、「少しでも早く、高い金額で売却したい」というのが売主として当然の考えです。
そうしたときには、近年日本でも注目を集めている「ホームステージング」を活用することで、理想的な不動産売却がかなう可能性が高まります。
そこで今回は、不動産の売却を検討されている方に向けて、ホームステージングについてご紹介します。
家の売却に活用したい「ホームステージング」とは?
「ホームステージング」とは、売却や賃貸物件として貸し出す予定の不動産について、その内装をモデルルームのようにインテリアコーディネートし、物件の魅力が引き立つように演出する手法のことです。
1970年代にアメリカではじまったホームステージングは、近年日本においても注目を集め、導入を検討するケースが増加傾向にあります。
増加の背景には、インターネットの普及があります。
不動産の情報をウェブ上で簡単に閲覧できるようになったことから、生活が想像しやすい写真が掲載されている物件に人気が集まるようになりました。
ホームステージングをおこなうことで、購入希望者がリアルな生活をイメージしやすくなり、好印象を抱かせる効果が見込めます。
家を売却するときにホームステージングをおこなうメリット
物件の特徴や購入後の生活について鮮明なイメージを残すホームステージングは、売却期間の短縮につながりやすいメリットがあります。
実際に2016年の「第1回ホームステージング実態調査」によると、通常の物件は売れるまでに120日かかったのに対し、ホームステージングした物件は約40日間で売れたことが示されています。
また販売期間だけでなく、価格についても高く売却できる傾向にあり、ホームステージングにかかる費用を差し引いても結果的にコスト削減が可能です。
そのほか物件の与える第一印象が良い、買い手の興味を引きやすいなどもメリットとして挙げられます。
家の売却に有効なホームステージングにかかる費用とは
ホームステージングにかかる費用は、家の利用状況によって異なります。
居住中の物件についてホームステージングをおこなう場合、既存の家具を並べ替えたり、雑貨で飾ったりするケースがほとんどであるため、あまり高額な費用はかかりません。
その場合、インテリアコーディネーターやホームステージャーにアドバイスをもらい、自分でホームステージングをおこなう方法もあります。
物件が空き家の場合は、家具をレンタルする必要性があるため、居住中の物件と比べると費用がかかるケースがほとんどです。
家具を3か月レンタルする場合、その相場は15万円から30万円程度と考えられています。
専門家に建物全体をフルコーディネートしてもらう場合は、100万円以上かかってしまうことも少なくないため、予算に合わせて選択しましょう。
まとめ
今回は、不動産の売却を検討されている方に向けて、ホームステージングとそのメリット、費用などについてご紹介しました。
理想的な不動産の売却をおこないた場合、購入希望者の物件に対する印象に着目してみてはいかがでしょう。
私たちアラキ住宅株式会社は、宝塚市・伊丹市・川西市・尼崎市・西宮市を中心に売買物件・賃貸物件を扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓